Web Designing 2004年6月号

ほその日記(id:hoso-kawa:20040617#1087445160)を読んで「Web Designingの6月号」を探しに大学生協の本屋を覗いてみました.そこにあったのは7月号で,どうやら昨日今日のうちに新刊になってしまった模様.念のため店員さんに聞いてみると返本前の6月号が残っていて,無事購入することが出来ました.折角なので7月号も購入.
さて,「Webに効くゲーム設計のアイデア」という記事ですがなかなか興味深い内容*1でした.といってもプログラマにとって即役立つような話は特にありません.名前も知らない花の種をもらって,将来咲くかもしれないと漠然と期待しながら楽しむのがコツかなと思います.
現代社会で我々は多くの時間をデザインの受け手として過ごしています.そしてこの「客」たる我々の統計的性質については,興味深いことに我々よりも「店」側の方が詳しいのです.デザイナーやUIの設計者は我々のことをよく研究していて,我々がどんな存在であるか日々議論を繰り返しています.そしてこれらの知識はWebや本によって世界に散らばり,例えば本屋に並ぶ雑誌の中に紛れ込んでいるというわけです.

*1:ただし私はあまり気に入らなかった部分は記憶に残さない性格なのか,良い点悪い点をバランス良く紹介するのはどうも苦手なようです.何かを紹介するときはたいてい気に入った部分しか書かないだけで,常に手放しで誉めているわけではないことにご注意下さい.本に関しては基本的に暇潰しで読む方にお奨め,ぐらいの基準で紹介をしています.