C66

まあ色々ありまして今年顔を出せるのは1日目だけとなりそうです.全然予定が分かっていないんですが,もしかしたらこの日は売り子をやっているかもしれません.さらに3日目午後もひょっこり現れて売り子をやっているかもしれません.
さて,今回のシューティング界隈は期待作の完成版が多いようで楽しみです.それまでにグラディウスV終わらせないといけませんな.きっとグラディウスVの方がバグ潰しより難しいですよね,うちんとこの作品のマスターアップまでに私が潰さないといけないバグ退治よりも.きっとグラディウスVクリアできるようになったらバグ潰しなんて一瞬ですよね? というわけで当日までにクリアできるといいなぁ.ついでにマスターアップも.
さてさて,今回販売される同人シューティングの中で個人的期待の一押しとして,C64で出会って以来メロメロ*1な『弾幕姉妹』の完成版『弾幕姉妹 〜だんまくスール〜』を挙げておきます.
http://www.tocoroten.net/
マウスを使ったシューティングは昔からいくつかプレイしたことがありますが,ほんとに面白いと思えたのはこのシリーズが初めてでした.弾幕ゲームとしても,近年の弾幕バブルの中にあって燦然と輝くオリジナリティー溢れる弾幕が揃っています.というわけでおすすめ.
ところで当たり前の話ですがこのゲーム,タブレットでもプレイできます.何回かタブレットでプレイしてみましたが,マウスと違って絶対座標をポイントできることと,ペンを浮かせて非連続的な移動ができることをゲームに直接利用できそうに感じました.タブレット専用シューティング,個人的にはいけると思っています.

*1:ただし私は原作を未読でストーリーの方はさっぱり分からないんですが……