グラディウスV

まずは難易度Normal・ウェポンタイプ2で挑戦し,敗北の歴史を積み重ねます.5時間後ぐらいにはコンティニューごり押しでなんとか7面までは到達したんですが,ストーリーが気になって結局難易度をvery easyに変えてクリアしてしまいました.
ところで7月31日に書いた(id:NyaRuRu:20040731#p1)PS2の表示出力先をどうしたかというと,結局TVチューナー付きキャプチャカードを購入してそれにつなぎました.画質は綺麗でおおむね満足です.プレイ時はボードに付属していたソフトを使って表示しているのですが,DirectShowで画像キャプチャデバイスとしても使えるかな,と試してみたところDirectX 9.0 SDK Update (Summer 2004)のCaptureTex9サンプルで表示されることを確認しました*1.これでPCのビデオカードを使ってPS2のゲーム画面にポストエフェクトをかけることができます.とりあえずCaptureTex9サンプルのwaving flagエフェクトの上でグラディウスVをプレイするのは危険がいっぱいということはよく分かりましたけど.

*1:ただしキャプチャカード固有の設定を行うために同時に専用のビューアも実行させています.