C66 before/after

私の管轄で潰したと思っていたバグが1つ残っていました.表示系で直接ゲームには関係ないものだったので,テストが甘かったようです.すんませんです.
当日は日曜午後に現れて売り子をやったりしていました.会場では電波の缶詰の野村さんぐらいにしかご挨拶できませんでしたが,次回は参加すら危ういことを考えるともうちょい積極的に回ってみた方が良かったんだろうかという気もしてきます.個人的には弾幕姉妹の作者様にご挨拶したかったんですが……
購入したゲームの消化はあんまり進んでいません.というよりクリアしたのは『弾幕姉妹 〜だんまくスール〜』だけです.後は自分のところのゲームばっかりプレイしていました.どうもうちのゲームの最も難しいモードは開発メンバーの誰も1コインクリアできていないらしく,難易度の確認も含めて1コインクリアすることにしました.一時は難易度調整ミスったかと焦りましたが,昨日数時間プレイしてまあクリアできなくはないことが分かったのでやや安心しました.慣れればちゃんと安定してクリアできるでしょう.
が,このリプレイ取得作業は現在一時中断しています.何度か挑戦するうちにリプレイ再生周りにバグがあることが判明してしまい,現在はそちらの修正作業を手伝っています.原因はポーズ周りの状態遷移にあったらしいのですが,調査の過程で環境ごとの数値計算結果にかなり深刻な差が見られることが分かりました.ゲームのリプレイでしばしば問題になる,浮動小数点演算結果の環境依存問題です.今まではかなり楽観的に放置していたのですが,実際に得点に差が確認できたとのことで今回少し手を加えてみました.DirectXのProcessor Specific Graphics Pipeline (PSGP)を無効にすることでとりあえず結果の一致をみたそうです.本当はこういうあやふやな対応はしたくないのですが,リプレイ機能は設計段階から考慮されていなかったものを無理矢理付け足した機能なので,場当たり的な修正以上の対応はコスト的に難しくなっています.
後残っている作業は修正コードのテストも兼ねた1コインクリアのリプレイ作成と,パッチのリリースぐらいです.まあ週末ぐらいには東方永夜抄に手を出せそうですね.