放送大学侮り難し

テレビ鑑賞が可能になって以来(id:NyaRuRu:20040807#p2)たまにはテレビを見ていたりするわけですが,たまたま見てみた番組がなかなかに面白いものでした.CATVの無料チャンネルである放送大学の「宇宙へ発展する生命科学 〜動物と人間〜」という番組です.
http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/bangum_1/pdf/tv075.pdf
さすがにプロがしゃべるだけあって多方面に渡る充実した内容でしたが,個人的に興味を持ったのは重力が生物の体内系に与える影響についてです.講義では,重力と生物の関係を理解する過程で自己組織化や空間対称性の破れなどが関係してくるところが示されていて,学部時代に生命物理や非平衡系に魅了された身としては非常に楽しめる45分でした.
この放送大学のテレビ特別講義ですが,後で一覧を見てみたところ他にもなかなかにテーマ的に好みの番組が並んでいます.
http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/bangum_1/020302.htm
今日はたまたま早く帰宅していたためにリアルタイムで見ることが出来たわけですが,今度から面白そうな番組は録画でもして見てみることにしましょうかね.とりあえず予約録画の方法を調べないと.