Side-by-Side

微妙に続き(id:NyaRuRu:20040915#p1).
とりあえず用語の整理から考えたいんですが,結局のところややこしくて未だに自信がないため,発想を変えて時系列順に調べたことを並べてみます.

Windows NT4およびWindows 98以前
DLL Hell暗黒期
Windows 2000およびWindows 98 Second Edition以降
「Side-by-Side共有」,「Side-by-Sideコンポーネント」,「DLL/COMリダイレクション」といった言葉が登場.
Windows XPおよび .NET Framework以降
「Side-by-Sideアセンブリ」,「Side-by-Side実行」といった言葉が登場.

最後に「アセンブリ」という単語が出ていますが,これは .NETでのバージョン管理されるコンポーネントの最小単位である「アセンブリ」と関連しているものと考えられます.このように用語の頭に"Side-by-Side"と付くパターンが多いのですが,文脈に気をつけて意味を取り違えないように注意が必要でしょう.恥ずかしながら私も今回調べてみるまで「Side-by-Side実行」の正確な意味を知りませんでしたし,語感から予想したものと実際とで違っていて多少ショックでした.