映画館へ行こう

ついでに映画でも観て帰ろうと思って,iモードのiエリアから適当に映画館を探してみると,見つかるには見つかったんですが表示される地図の縮尺が大きすぎてよく場所が分かりません.縮尺を適当に下げようとしたら,どうもそのサイトのユーザ登録を行って会員になる必要があるようでした.ノートPCとAirH"をホテルの部屋に置いてきていましたし,地図の縮尺を変えるために会員になるのもなんだか悔しいです.
一方,無料で得られる情報には地図以外にももうひとつ重要なヒントがありました.2km以内の最寄り駅をリストアップし,各駅からの詳しい距離を表示してくれるというものです.

こんな感じです.ちょうどそのときはりまや橋*1の近くにいて,道路標識を見ると高知駅の方向が書いてあります.これだけで候補は二ヶ所に絞れることが分かったので,サイクリングがてら適当に自転車で走ってみたところ無事たどり着くことができました.なかなか乙なヒントです.
というわけで"I, Robot"を観てきました.

*1:路面電車です