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DirectX から WinFX + WGF へ

.NET DirectX

昨日書いたこれ(id:NyaRuRu:20041009#p1)ですが,DirectX 9.0 SDK Update (October 2004) インストール前に DirectX 9.0 SDK Update (Summer 2004) をアンインストールすべきかどうかについていくつか追記を行いました.昨日読まれた方はご注意下さい.
いくつか私が事実と思っていることを書いておきます.

  • DirectX 9.0 SDK Update (Summer 2003) は DirectX Graphics, DirectInput, DirectSound, DirectShow, DirectMusic, DirectPlay についてのサンプル及びヘルプを含んでいる.
  • DirectX 9.0 SDK Update (Summer 2004) は DirectX Graphics, DirectInput, DirectSound, DirectShow についてのサンプル及びヘルプを含んでいる.
  • DirectX 9.0 SDK Update (October 2004) は DirectX Graphics, DirectInput, DirectSound についてのサンプル及びヘルプを含んでいる.Extra Downloads は DirectShow のサンプル及びヘルプを含んでいる.

事実としてはざっとこんな感じです.
かつてはバージョンが上がるたびに新機能が華々しく喧伝された DirectX ですが,ここしばらくの動静を見るに保守モードに入るコンポーネントが増えているように感じます.実際,今回のリリースノートには以下のようにあります.

In anticipation of advances designed to give developers more advanced, powerful and easier to use tools, the company’s Windows Gaming and Graphics Technologies team notes the following changes to the DirectX group of APIs:

  • DirectPlay is intended to address identified security issues through December 31, 2004. Future efforts concentrate on enhancing the core Windows networking technologies so the fundamentals of gaming technologies make the most of Windows technologies.
    DirectInput, DirectSound and DirectMusic will maintain their current status until new technology in these areas is made available.
  • Use of DirectDraw is no longer recommended. With the release of DirectX 9.0 all 2D functionality is contained within Direct3D and it's associated helper functions in Direct3D extensions (D3DX).

DirectPlay は年内でセキュリティ上の注力が終了し,現状の DirectInput,DirectSound,DirectMusic についてもこれ以上の機能追加を行わない意志が読み取れます.また DirectDraw にいたっては既に使用が推奨されないコンポーネントとなっています.
これは私の憶測になりますが,Longhorn 投入か WinFXWindows XP にバックポートされるタイミングまでは DirectInput,DirectSound,DirectMusic に代わる新技術投入の可能性は低いでしょう.そして WinFX 世代では,今まで DirectX に含まれていた機能のうち「最先端の 3D 描画機能の実現」以外の多くの部分が WinFX に取り込まれることが予想されます.3D API に関しても WGF として再出発するため,DirectX というブランドには有用なコンポーネントが何も残っていない,なんてこともありそうです.案外,数年後のゲームには必要環境に "DirectX" という文字が一切出てこないものもあるかもしれませんね*1

*1:とはいっても Avalon の実装はある意味枯れた DirectX ベースで行われるようです.表舞台から姿を消す一方で利用度はむしろ上がりそうですね.何となくミトコンドリアを連想しますけど.