The Student Day 2005 と OneNote 2003

すっかり紹介が遅くなってしまいましたが.The Student Day 2005 の開催がアナウンスされています.
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/studentday/
今回の豪華粗品は OneNote 2003 ということで,前回の VisualStudio .NET (当時価格) ほどはインパクトはありませんが,チョイスとしては面白いと思います.OneNote は,とりあえず使ってみて気に入らないと,わざわざお金を払って購入するようなジャンルのソフトでは無いかもしれませんしね*1OneNote を気に入った人で,さらに VisualStudio .NET を持っているという方は,以下の blog などを参考に便利ツールを作ってみるのも良いでしょう.
http://blogs.msdn.com/andrew_may/category/4857.aspx
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/odc_on2003_ta/html/odc_ON_ImportAPI.asp
私も OneNote で書き溜めたノートがそろそろ一年分になることもあって,管理について考えたいと思うようになっています.例えばデータをサーバに置いて Web 経由で検索が出来るようなライブラリがあるといいですね.
この他 OneNote の学生や教育機関向けのアピールは徐々に増えてきているようです.

マイクロソフト、「OneNote 2003」で使える地図や年表などのテンプレ集を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/12/onenotetemplete.html

このテンプレート集に含まれる星座データが本業の方で使えないかちょっと気になって見てみましたが,さすがに北半球の星図のみの提供でした.

*1:60日無料体験版もあります.こちらの試みは知名度が上がることでより生きてくるでしょう.