JIS X 3015

2005年3月22日,プログラミング言語C#」が JIS X 3015 として制定されたことが公示されました.
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2236
製本された規格書,あるいはPDF版については財団法人『日本規格協会』を通じて入手できる*1ようですが,閲覧だけであれば JISC-日本工業標準調査会の Web サイトから可能となっています.
http://www.jisc.go.jp/
JISC のサイトで閲覧できるのは規格書を画像化した PDF ファイルであるため精読には向きませんでしたが,ざっと流し読みをする分にはそれほど困りませんでした.とはいえ流し読みだけで私が C# の規格について熟知しているとは言えないこと思い知らされるには十分でしたけど.そういえば私が C# の規格書を流し読みをしたのはこれが初めてかもしれません.
もっとも,オンラインでの議論は口頭でのそれに比べゆっくりとしたペースで進められることが多く,こっそり規格書の該当部分を参照するぐらいは余裕です.そんなわけで,今まで暗記する必要性を感じたことが無い部分に関しては当面同じ状態が続くことでしょう.

*1:3月23日現在オンライン購入はできないようでした