XNA Studio

Suggestion Details: Team System and MSDN packaging

Discussions・Workarounds・Duplicatesどれを見ても、まあ、みなさんお怒りのようで。

不満な方は、消費者として然るべき対応をとるべし。

みんな、わかってると思うけど、VSTSはスルーですよ!(`・ω・´)

Visual Studio 2005 の価格表(Team System 改め Team Edition も含む) by 青柳さん

全部が入った Team Suite は 1万ドルの大台突破(^^

大台突破してしまいましたか…

てか、日本で開発環境に100万投入する開発チームってそうそう無いでしょう。大手は下請けに出してちょんだからそこまで高いなら開発環境を買うとは思えないし。下請けに開発環境に100万投入する力がある所なんてそうそう無いでしょう。

んなわけでTeam System追っかけはやめます。VSのUnit Test関係も追っかけても自分が使う事はありえなそうだからもう見るのやめたです。

MSBuildNUnitをつなぎこむとか、Visual StudioのAddInで自分なりの開発プロセスに合う環境を作り込みしますよ。

と,Visual Studio 2005 Team System については各地で戦線離脱宣言が相次いでいます.さて Team System と言えば XNA Studio.

Microsoftは,次世代XboxやPCにおけるゲーム開発を効率化するための開発ツールキット,「XNA Studio」を発表した。開発チームのマネージメントを支援するこのツールは,XNAプラットフォームでのゲーム開発に,大きな影響を及ぼすことになりそうだ。

(中略)

XNA Studioのベースとなるのは,Microsoftの「Visual Studio 2005 Team System」と同じシステムであり,アセット管理,プロジェクト・オートメーション,バグ/欠陥追跡,作業リストなどのツールが加えられている。

MS、ゲーム専用開発環境「XNA Studio」発表 より。

VSTS はもともと開発プロセスをカスタマイズできるってことなので、それを使ってゲーム開発に向いた開発プロセスを提供するってことなのかな?

その他,GDC 2005 の Microsoft セッションで使用された Visual Studio 2005 に関するプレゼンテーションでも,Team System について触れられています.
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=8e9d5a43-a045-4ed8-99ae-09f3d69211ee&displaylang=en
「開発にお金がかかることになっている」ゲーム業界でがっぽりを狙っているのか,それとも「入手にお金がかかることになっている」VSTS を大盤振る舞いなのか……