Code Snippet (3)

Code Snippet ですが,マクロと同じでいざ「良いものを作ってやろう」と気合いを入れすぎるとついつい手段が目的になってしまいます.むしろ,普段コーディングしながらここはマクロ化できるなとか,ここはいつもコピー&ペーストしてるなとか,そういったところから生まれたものの方が良い味を出しそうな気がしますね.
そのあたりをふまえつつ考えてみると,例えば Finalizer を併用する Dispose パターンのひな形を挿入してくれるものなどはあれば使うかもしれません.equals みたいな Snippet が標準で入っている割に,dispose については入っていないんですよね.他に例えば DirectX 関係では,デバイス作成時のパラメータ設定なんかは大抵コピー&ペーストで済ませているので,こういうのも Code Snippet の出番ですかね.

ちなみに以前から Visual Studio .NET には「ツールボックス」の「全般」タブ内にテキストを保持させておきクリックひとつで挿入できるという機能がありました.どんなテキストを保持させておくかちょっと悩みますが,例えば SharpDevelop では同様の機能に GPL などのライセンス文章が最初から登録されていて,なるほどそういやこれもコピー&ペーストの典型例だなと.この系統は素直に Code Snippet に持って行けそうですね.