Imagine Cup 2005 World Festival (4)

Imagine Cup には DirectX の関係する Rendering 部門もあるのですが,こちらは Premier Event の前日に選考があったとのことで,今年の作品は詳しい内容について見ていません*1
ただ,生で見る Software Design 部門の最終選考はかなりいい刺激になりました.World Festival では単なる表彰式だけで中身について全然触れられていませんでしたが,実際にプレゼンテーションを見てみると確かにどれも世界大会に残るだけの作品だったと思います.例えばこれらのほとんどは WinForms の影響を廃して Flash のようなカスタムのナビゲーションを採用していて,アイコンや色遣いについても非常に力を入れていると一目で分かるものばかりでした*2.ここまで来ると「.NET でどうやって作るんだろう?」というより「デザイナ抱えてないと無理だなぁ」が最初の感想だったりします.

*1:昨年の受賞作はこのあたりでチェックできます.
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/imaginecup/2005/guide/rendering.aspx

*2:デザインについては外注という話もちらほら聞こえましたけど