XInput

ドライバが無くて動かなかった某土産(id:NyaRuRu:20051004:p5),先ほど試したら Windows Update サイトから無事ドライバをダウンロードできました.ぐりぐり動いてます.

ちなみにこのコントローラ,従来のゲームコントローラとしても認識されますが,十字キーがハットスイッチとして認識されるので私が普段遊ぶようなゲームでの実用性はかなり微妙です*1.今のところドライバからの設定では回避できませんが,この辺はゲーム側で対応すべきかドライバ側で対応すべきか……
以下,従来のゲームパッドとして見たときの対応です.今後変更される可能性はあるかもしれませんが.

  • 左のアナログスティック(Thumbstick) → X軸/Y軸
  • 右のアナログスティック(Thumbstick) → X回転/Y回転
  • 左十時キー → ハットスイッチ
  • Lボタン(アナログ) → Z軸の 0 〜 -50
  • Rボタン(アナログ) → Z軸の 0 〜 +50

*1:もちろん XInput からはちゃんと DPAD_UP という形で認識され,Thumbstick の入力と間違うことはないでしょうけど