Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000

某所で入手した英語版の Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 を試用中.ちなみに本日日本語キーボードの方も発売となっています.

マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010

マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010


最初はちょっと戸惑いましたが,だいたい半日ほど使ってミスタイプもほとんど無くなりました.パームレストのおかげで「疲れない」というのは確かに納得.横幅は大きいですが,目の前の Dell UltraSharp 2405FPW HAS と同じぐらいの幅なので,ある意味バランスはいいです.ちなみに今日からちょと椅子の背を上げて,液晶を見下ろす感じにしています.
というわけでキーボードの基本性能としてはかなり好印象です.
問題は例によってサポートソフトが Windows XP Professional x64 Edition に未対応で,たくさん付いたボタンやズームスライダがあんまり活用できないところなんですけどね*1.最近の Visual Studio は「戻る」「進む」のナビゲーションに対応しているので,これにキーボード上の専用キーを割り当てられればかなり便利そうなんですが,そういうの出来るのかなぁ?

*1:いくつかのボタンは標準でも使えるみたいですけど