安全が危険

型の話が出てきたのでこの辺も少し.
このごろ「型推論」や「動的型付け」といった単語を目にする機会が増えているように思います.しかし,Web 上で目にする記事全てが専門家と同じ意味で用語を用いているとは限りません.かくいう私も専門に勉強したわけではないので随分誤用があると思います.
というわけで「型」に関する読み物の需要がだいぶ高くなっているんじゃないかと思う今日この頃.

例えば C# のダウンキャストは実行時検査によって型のチェックが行われるので「型安全」と表現するのが正しいのかな,とか.
これが,例外が発生することを「危険」と表現し,さらに「危険」の反意語として「安全」を使っていたりすると誤解の危険性さらにアップという感じでしょうか.