EmEditor v5 とメモリ使用量

愛用している EmEditor が Version 5 になりました.
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/emeditor5.html
今回の改良点は基本的にありがたいものばかりなのですが,紹介の仕方にちょっとだけ突っ込みでも.

例えば、60個のファイルを開いている以下の例では、消費メモリは 50 分の 1 に削減しました。また、一度に60個のファイルを起動した場合の合計時間も 5 分の 1 に短縮しました。

『インサイドMicrosoft Windows (上)』(asin:4891004738)を読まれた方はご存じと思いますが,プロセスごとの『消費メモリ』を足し算すると,複数のプロセスが同一の物理メモリページを参照していた場合に重複してカウントしてしまい,実際より多い値になってしまいます.
まあトータルのワーキングセットが減っていること自体は間違いないので,大筋では正しい内容だと思います.プロセスを分けずにスレッドを多用してパフォーマンスを稼ぐのは Windows の真骨頂みたいなものですな.