Blend Mode (1)

東方文花帖をプレイしていて気付いたのですが,8-4 蝶符「風蝶門の死槍」,10-4 審判「十王裁判」等の長めの槍弾の色合成が綺麗です.以下は3倍に拡大したスクリーンショット

東方文花帖より 8-4 蝶符「風蝶門の死槍」
長い弾の縁の合成は加算ではない
東方文花帖より 8-4 蝶符「風蝶門の死槍」
長い弾の縁の合成は加算ではない
東方文花帖より 10-4 審判「十王裁判」
長い弾の縁の合成は加算ではない

神主さまがどうやって描画しているかは分かりませんが,いわゆる加算アルファ1パス描画ではこうはいきません.Photoshop 使いの人は以下の絵を見て頂いた方が早いかな?

Photoshop 合成モード「通常」
レイヤーの上下関係が見える
Photoshop 合成モード「覆い焼き(リニア)」*1
背景によって色が飽和している箇所がある.また重なり部分で色が水色に飛んでいる
Photoshop 合成モード「スクリーン」
死槍風に合成できている

自分で色々試してみたいという方のためにPhotoshop CSの元データを置いておきます.

こういうレイヤー的な色の重ね合わせに関しては,「ゲームプログラミングを数年やってました」という人より「Photoshop ならよく使ってますよ」という人の方がノウハウを期待できると思います.やっぱり絵描きさんは偉いと(id:ryoko_komachi:20060211#1139742873).未だにカラーキーについての質問が飛び交うようなプログラマコミュニティは絵描きさんから見たら何年遅れて見えるのか気になるところではあります.

*1:DirectX 系で言うところの加算アルファ