Windows Vistaデビュー

T60 に Windows Vista February CTP (日本語版) をインストールしてみました.ずいぶん前から試す機会はあったものの,実はこれが初めてのインストールだったりします.
インストール自体はなんの問題もなく終了しました.グラフィックスに関しては最初 VGA で表示されていましたが,ATI からドライバをダウンロードしてくることでアクセラレーションが効くようになりました.Mobility Radeon X1400 ということで AeroGlass もいい感じに動いてます.
そう言えば世間には「3D表示が必要なのか?」という人も少なからずおられるようですが,それ以前に「ちらつかない」というのがやっと実現できたというのは大きい気がします.と使ってみて実感.UI に関しては 3D であることに言及するより,まず「滑らか」「ちらつかない」を強くアピールしても良いんじゃないかと思いますけど*1
とりあえず気になっていた新 API と IDirect3DDevice9Ex で遊んでみますかね.

*1:そう言えば最近 .NET 系の掲示板で「ちらつかないようにするにはどうしたらいいですか?」という質問が増えてきたような.