竹岡せんせ

本日午後9時15分チャンネルはNHK.再放送は、

  • 3月15日 NHK総合 25:35〜26:20
  • 3月20日 BS2 17:15〜17:58

人気漫画「ドラゴン桜」の英語講師のモデルであり、書いた参考書は異例の売れ行きを記録する、カリスマ塾講師・竹岡広信(44歳)。京都府亀岡市に私塾を開きながら、名古屋・京都・福岡の予備校や高校を飛び回り、英語を教える。その英語教育法は、丸暗記を否定し、想像させる・考えさせるという独特のもの。どうしたら、人を伸ばすことができるのかー「与えすぎてはいけない。人はきっかけさえ与えれば、自分で伸びていく」という信念を持ち、真剣勝負で生徒と対峙(たいじ)する。試練の受験シーズン、その熱い教育現場に密着取材。

うひょー,竹岡先生だ.むちゃくちゃお世話になったからなぁ.今でも講義を録音した MD が実家に残ってたはず.しかし『人気漫画「ドラゴン桜」の英語講師』とは全然似てない気がするんだけど……
おー,当時と違って結構本出てる.

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100


竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本

竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本


超基礎がためわかる!英語長文 (Obunsha step by step)

超基礎がためわかる!英語長文 (Obunsha step by step)


ちょいと買ってみるかなぁ.
竹岡先生推奨*1Longman 英英辞典は今でも重宝しています.最近はもっぱら CD-ROM 版ですけど.以前のものは定期的に CD-ROM 入れてアクティべーションが必要というかなり面倒な代物でしたが,最近出たこれは初回一発で良くなっています.おすすめ.

*1:なんか風の噂であの後 Oxford 推奨に変わったとか聞きましたが,実際のところどうなんでしょう?