Windows Vista beta 2 常用中

Thinkpad T60 にて Windows Vista beta2 日本語版を常用し始めてみています.確かに従来より激しくリソースイーターになっていますが,リソースに余裕のある新しめの PC ではちゃんと WindowsXP よりもパフォーマンスが向上している面がいくつか実感できます.可能であれば,仮想 PC などを使用せず,デュアルブートなどでネイティブのパフォーマンスが広く評価されて欲しいところですね.
とりあえず使用中のアプリケーションは次のようなものですが,今のところ移行が妨げられるようなトラブルには遭遇せずに済んでいます.

Windows Vista の一般向けベータ配布も始まりました*1が,Windows SDK も既に一般向けに公開されていますので,最新の PC 環境をお持ちの方は,是非 Vista 向けのアプリケーションを作って遊んでみてはいかがでしょうか.検証はしていませんが,恐らく Visual C++ 2005 Express Edition でも作成可能ではないかと思います.
遅ればせながら私も DirectX 9.L の新 API を使ってみたり,Aero Glass 用の API でウィンドウを透過させたり*2して遊んでいますが,時間があれば Visual C++ 2005 Express Edition でもコンパイルできるようチェックしておこうと思います.

*1:http://www.microsoft.com/betaexperience/jajp/register.aspx

*2:青柳さんのところにちょうど記事が紹介されています.http://www.divakk.co.jp/blog/aoyagi/archive/2006/06/06/7256.aspx