Ask The Experts!

そういえば,Ask The Experts! の締切り明日でしたな某所では18日までと書かれていましたが,質問ページには17日とありますね.んー,夕方までに何か考えてみるかなぁ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/community/askexperts/
ヘジたんに質問があるという方はお早めに.



ちなみに,応募された中から選考により決定とのことですが,今年初頭に行われた「Microsoft Developers Conference 2006」にて,似たような企画が行われているので,そのときの様子が参考になるかと思います.
@IT Insider.NET『C#への期待。アンダースからの返答
私もその会場に居たのですが,とりあえず注意点として 1 つ.誰でも思い付くような質問は,恐らく既に何度も質問されています.

あたりを参考にして頂ければと思いますが,ネイティブ・アプリケーションを作れないかという質問や typedef が欲しいという質問などは,うんざり度がかなり高そうでした*1
逆にアンダースが「うんうん」と高評価っぽかったのが,上の @IT の記事では書かれていませんが,「Office 開発などで,型付けが強すぎるとバージョンが上がるごとにソースコードの互換性が失われてしまうのが何とかならないか」という質問.IDispatch ベースの ActiveScript 言語や旧 Visual Basic であれば,とりあえず Open というメソッドを呼ぶということが簡単にできるのに,C++C# で COM/Interop やってると悲惨だよね,と.
ちょうど時期的にも,「これからは静的言語と動的言語のいいとこ取りで行く」 と声高に叫ばれていた時期で,なかなかツボだったご様子でした.
まあその辺ふまえて,アンダースをうならせるような質問思い付いちゃったよ,という方は是非こちらまで.
http://www.microsoft.com/japan/msdn/community/askexperts/

*1:ちなみに会場でも typedef あたりは欲しいという人はそこそこおられました.私はメタプログラミングみたいなのが C# に導入されるのが嫌で反対派でしたけど.