Windows 環境でのみ使用可能な XNA Framework の型・メンバ
XNA Game Studio Express Beta 2 の XNA Framework は,Win32 用と Xbox 360 用の 2 つのアセンブリが存在します.これらは,単なるファイルの違いだけでなく,一部の型やメソッド・フィールドが Xbox 360 用に含まれていないという大きな差違も含んでいます.
Windows 環境でのみ使用できる型・メンバは,ドキュメントで言及される一方,XML コメントのサマリ欄に"[Windows Only]"と書かれています.使用できない機能は,大まかに次のように分類できます.
- デザイン時サポート用のクラス (Microsoft.Xna.Framework.Design 以下)
- 固定機能処理の一部 (Fog 関係のステート)
- Texture,Effect のファイル I/O
- Shader の実行時コンパイル
- Shader Model 3.0 による Geometry Instancing のための SetFrequency
これらの機能を使用する際は,プリプロセッサなどで処理を分岐するか,Content Pipeline を活用してファイル I/O 処理をビルド時に移動させるといった対処が必要になります.
以下,影響を受けるメンバについて具体的にまとめておきました.
型ごと消滅するもの.
Namespace | Class Name |
---|---|
Microsoft.Xna.Framework | TargetPlatform |
Microsoft.Xna.Framework.Design | BoundingBoxConverter |
BoundingSphereConverter | |
MathTypeConverter | |
MatrixConverter | |
PlaneConverter | |
PointConverter | |
QuaternionConverter | |
RayConverter | |
RectangleConverter | |
Vector2Converter | |
Vector3Converter | |
Vector4Converter | |
Microsoft.Xna.Framework.Graphics | CompilationFailedException |
CompiledEffect | |
CompiledShader | |
CompilerIncludeHandler | |
CompilerMacro | |
ShaderCompiler | |
ShaderSemantic | |
TextureCreationParameters | |
TextureInformation | |
CompilerIncludeHandlerType | |
FilterOptions | |
FogMode | |
ImageFileFormat | |
Microsoft.Xna.Framework.Input | Mouse |
MouseState |
特定のフィールド・メソッドが消滅するもの.
Namespace | Type Name | Member Type | Member Name |
---|---|---|---|
Microsoft.Xna.Framework.Audio | Audio3DDspSettings | Method | GetDelayTimes |
Microsoft.Xna.Framework.Graphics | Effect | Method | CompileEffectFromFile |
CompileEffectFromSource | |||
Disassemble | |||
RenderState | Property | FogColor | |
FogDensity | |||
FogEnable | |||
FogEnd | |||
FogStart | |||
FogTableMode | |||
FogVertexMode | |||
RangeFogEnable | |||
ShaderConstantTable | Method | SetDefaults | |
Property | Version | ||
Texture | Method | FromFile | |
GetCreationParameters | |||
GetTextureInformation | |||
Save | |||
VertexStream | Method | SetFrequencyOfIndexData | |
SetFrequencyOfInstanceData | |||
SetFrequency |