MSI 3.0 のパッチ・アルゴリズム

id:Kazzz さんのところより.

私も覚悟はしていたのだが、インストールrする前にまずはSP1βをアンインストールするのに20分、その後SP1を起動してインストールの開始までに30分、その後インストールフェイズで30分。気がつくと都合1時間半は余裕で経過していた。

自宅のPCでこれだと、性能もHDDの空きも落ちる仕事用PCではどうなるか、今から心配だ。特にHDD空き不足は深刻で、SP1βをインストールした時に半日潰した記録が日記に残っている。

月曜日に出社して朝一で入れ始めたりすると,本当に悲惨な一日になるかもしれませんね.
私も昨日はずいぶんこれで時間を食いましたし.いつもならベータテスト時にある程度地雷箇所に気付けるのですが,今回はベータ版に手を出していなかったので,しょっぱなから苦労した感じです.
さて,昨日書いたようにここまで負荷が大きいと自然と MSI によるアップデートアルゴリズムに興味が行くわけですが (id:NyaRuRu:20061216#p1),ちょうど Visual Studio 2005 Service Pack 1 beta のリリース時期に話題になっていたようですね.Heath Stewart's Blog の一連のエントリが参考になります.

私も明日か明後日にでも研究室の PC をアップデートしようかと思っていますが,夕食前に初めて帰ってきても終わっていなければ,そのときにでも読んでみることにしましょう.皆さんもアップデート時の待ち時間にでもいかがでしょうか?
ただしインストール中はかなり CPU / メモリ負荷が大きいので,事前にプリントアウトしておくのが正解?