In-process RDB のリアルタイムゲームへの応用

Kazzzの「JとNの狭間で」より.

(※1) C# 3.0で導入される予定のLINQなんかもオンメモリデータデータベースへの移行を沸々と感じさせる。64Bit超の処理系が当たり前の時代になった暁にはDBMSってのは完全にオンメモリでスタンドアロンになるのが必然だろうか。

オンメモリではなさそうですが,インプロセスという意味では Microsoft SQL Server 2005 Compact Edition もおもしろそうですね.個人的にはそろそろインプロセスの RDB で古典的なシューティングゲームぐらいは十分作れるんじゃないかと思ってます.RDB で十分なら,わざわざ値型配列でオブジェクトプールみたいなことやらなくて良いですし.
というか思ったんなら手を動かさないとダメですね.いかんいかん.