Abstract Syntax Tree と高級エディタ

「新日々此何有哉」より.

窓の杜 - 【NEWS】単語補完などの新機能を搭載した「秀丸エディタ」v7のベータ版が公開

秀丸のVer7のベータ版で補完機能ですか。補完機能となる元ネタの単語はどこから引っ張ってくるんだろう。

最近のエディタ入力支援の話では「Abstract Syntax Tree (AST) を用いてごにょごにょ」とか普通に出てくるので,私のような素人にはついていくのが結構大変です.例えば先ほどの Artipro Ribbon の会社のエディタコンポーネントである Actipro SyntaxEditor の紹介文にはこんなのが.

  • An object model for supporting an AST (abstract syntax trees) representation of a code document.
  • The SyntaxEditor parser generator which accepts a grammar and outputs a C# or VB.NET semantic parser class along with AST node classes.

http://www.actiprosoftware.com/Products/DotNet/WindowsForms/SyntaxEditor/Default.aspx:image:large
お金で解決できるならこの辺さくっと買っちゃうってのが手っ取り早いんですかねぇ.



まあ何にせよ,最近色々なところで AST を触る機会が増えているような気はしますな.C# 3.0 の Expression Tree の処理を書くのには C# 3.0 自身よりはパターンマッチが強力な関数型言語の方が良さげっぽいのがなんとも……