読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lightweight Language Spirit

.NET

ディズニーには興味がないのですが,キーワード DLR で日記を漁っていたところ,『文殊堂』にて言及されている のを発見.おもしろそうなので明日にでもチケット買ってみますかね.開催は2007年8月4日(土).まあ土曜ならたぶん何とか.
お目当てのセッションはこのあたり.

Launguage Update
各言語の第一人者にお集まりいただき、近況を報告していただきます。また、今回もいくつか初登場の言語をご紹介します。新たな魅力を携えた言語との出会いの場になるかもしれませんね。
オレ様言語の作りかた
Lightweight Languageを使ってプログラミングをしている人はたくさんいると思いますが、自分でプログラミング言語を作っている人は少ないでしょう。このセッションでは、自らの手でプログラミング言語を開発している方にお集まりいただき、言語開発者ならではの話をお聞きするとともに、会場の皆さんを交えて議論したいと思います。
VM魂
軽量言語の有用性はネイティブ環境だけでなく、 Java VMや.NET環境にまで広がって来ました。このセッションではJRubyJythonPnuts、Rhino、Groovy、IronPythonIronRubyといった処理系に注目し、その実装技法や使いこなしの秘密に迫ります。