Mono meeting Moonlight Special : Follow up 1

ひじょーに濃密な夜でした.id:atsushieno さんのセリフをずいぶん奪っちゃってすみません.
とりあえず軽めのフォローアップから.重いのはまた後ほど.

Silverlight 1.0 リリースの話

誤報でした.すみません.

Silverlight の日本語対応について

これも調べてみると色々とでてきたのでまとめておきます.

  • Silverlight は,ブラウザに依存せずにどの環境でも確実に使えるように,標準で組み込みフォントを持っている
  • 現時点での標準組み込みフォントには,日本語をはじめとした非英語圏の文字が含まれていない.標準サポートされるフォントは以下の通り.
  • フォントファイル (ttf) を外部から読み込んで日本語を表示することができる.ただしサイズ面では不利だろう.
  • 4 月の CTP から,Odttf *1 をサポートしたのでこれを使うと,非常に軽量.
  • 夏にリリースされる Silverlight 1.0 正式版では,デフォルトで非英語圏文字の表示には対応する.が,入力はサポートされない.
  • Silverlight 1.1 正式版では,日本語の入力にも対応予定.

しかし Odttf の話とか,「はつみみです」な話が多い……

*1:http://en.wikipedia.org/wiki/Odttf