3DCG ソフトの世界は Python だらけ?

新日々此何有哉』よりもう 1 つ,

Pythonはいろんな用途で組み込まれています。CGソフトでも多く使われていて、知っているだけでも、Blender,Vue,XSIなどがあります。LightWaveもLScriptから移行しないかな?実は以前日本の代理店をしているe-frontierさんの呼びかけで、Vue開発元のe-on Softwareの社長さんと会ったことがあります(確かVue4発売のとき)、その時に「なんでPythonなの?日本ではRuby,Perlがメジャーだけど」と聞いたら、「他の環境から呼び出すのがすごく楽だから」という返事でした。

(オフラインの) 3DCG ソフトの世界は Python が強い,という話は Python Workshop the Edge 2007 で SAGA の方もおっしゃっていました.講演は MEL から Python へ移行してとっても生産性アップというものだったのですが,3DCG 業界はほぼ Python 一強という感じなんでしょうかね.
素材屋さんとプログラマが同じ言語を知っているというのは,実はかなり幸せな状況なんじゃないかと思ったり.
ちなみに,NVidia がリリースしているエフェクトオーサリングツール FX Composer も,IronPython を通して Python がサポートされるようです.