チューニング勉強会無事終了

多くの皆様に多大なるご協力をいただき,無事に終了することができました.ご来場頂いた皆様,発表していただいた今給黎様,ひげねこ様,ABA様,休日にも関わらずご協力をいただきさらに驚愕のスペシャルお土産までご提供頂いた Microsoft の皆様,本当にありがとうございました.
全体進行がかなり行き当たりばったりだったのは私のせいなので,次回やるときはその辺を何とかしたいなと反省しています.
飲み会もこれまた行き当たりばったり感たっぷりでしたが,まあ飲み会だとああいう方向の方が面白いかも.方向性としては個室でご飯食べながらわいわいディスカッション/コーディングという方向はありかもしれませんね.よい会場/お店をご存じの方がいらっしゃいましたら,こっそり教えていただけると幸いです.ああいう飲み会向きの会場候補を,東京の東西南北に一箇所ずつぐらい見つけておくと便利そう.

勉強会会場で活躍した小物

  • Web カメラ (勉強会の会場をレドモンドに中継するのに活躍してくれました.Microsoft LifeCam VX-7000 を使用)

マイクロソフト ウェブカメラ LifeCam VX-7000 CEA-00007

マイクロソフト ウェブカメラ LifeCam VX-7000 CEA-00007

飲み会会場で活躍した小物

  • コントローラー (Xbox 360 コントローラを持参.ただし DirectInput ゲーと Xbox 360 コントローラの組み合わせはキーコンフィグの罠なのでその辺は課題.野良ドライバもありかも.会場によってはワイヤレスコントローラの方が良さげ)
  • 電源延長コード (そもそも電源使ってよさげな店を選ぶところから)
  • ネットワーク (今回は EM・ONE のおかげで cloudphobia をダウンロードできました)
  • 映像を映すための何か (今回は飲み会会場のテレビにダウンスキャンコンバータで表示しました.テレビでソースコードを読ませるのはちょっと無理ですが,ゲームや高橋メソッドならまあ大丈夫と.モバイルプロジェクターが欲しいところですが,普段使っている Dell 24 インチ液晶持ち込みで十分だったかも.規模が十数人なら.宅急便の営業所留めを使えば輸送はそれ程こまらない?)

Xbox 360 コントローラー

Xbox 360 コントローラー


Xbox 360 ワイヤレスコントローラー

Xbox 360 ワイヤレスコントローラー