.NET Framework 2.0 で LINQ を使う方法

うわー,うちの『C# 3.0 による .NET 2.0 アプリケーション開発 - XNA で LINQ を使おう - NyaRuRuの日記』がご迷惑をおかけしたようで.id:atsushieno さんにフォローしていただいていたので大丈夫かと思っていたのですが,確かにトラックバックだと気付きにくいかもしれませんね.ちゃんと本文にも追記しておきます.



それはそれとして,LINQ (to Object) を .NET Framework 2.0 でという話は結構耳にします.私が知っている先行事例だけでも列挙しておきましょう.

  • LINQBridge
  • Poor Man's Linq
    • C# 2.0 で LINQ 風メソッドチェーンを可能にしたもの
    • System.Linq.Enumerable の実装には Mono 実装を流用
  • NLinq
    • C# 2.0 で LINQ のクエリ式を可能にしたもの
    • クエリ式は文字列で与え,NLinq 内蔵のパーサによって処理される
    • 実用性は考えないことにして,遊びで作ったものらしい*1

*1:個人的にこういうのは好きだ