電球を替えるのにMicrosoft社員は何人必要か?

RegisterHotKey API に MOD_NOREPEAT フラグを追加するコストはどれぐらいだったんでしょうねぇ?

hito_hpp 2009/02/10 13:56
なるほど、これで「お前らPCを高速化する裏技見つけたぜ。Winキー+Eをしばらく押し続けてみろ」というジョークが通じなくなるわけですね。
しかしもっと早く実装しなかったのでしょうね。
初心者がキーを押しっぱなしにしてウインドウが大量に開き、VRAM足りなくてAeroも無効化され、PCのスペックも非力なためしばらく応答不可能なんて、
MSの主張するユーザーエクスペリエンス(笑)的には最悪だと思うのに。

NyaRuRu 2009/02/10 14:29
>これで「お前らPCを高速化する裏技見つけたぜ。Winキー+Eをしばらく押し続けてみろ」というジョーク

これが実は Microsoft の偉い人が引っかかったため今回修正された,とかだったりしたら面白いんですがのぅ.
そのうち Raymond Chen あたりが何かとっておきのネタを披露してくれることに期待.

Mika 2009/02/16 09:23
Windows Internal の知識は素人の私ですが、何故こんなにも対応が遅かったのか理解に苦しみます。

のやりとりで,ふと思い出したのが以下の記事.

C# 仕様マニアならご存じであろう Eric Lippert 氏 *1 によるエントリで,邦訳は BEST SOFTWARE WRITING に収録されています.以下はそのハイライト.全文を読みたければ原文または書籍をどうぞ.

  • 1人のプログラマが、5分かけてChangeLightBulbWindowHandleExを実装する。
  • 1人のプログラムマネージャ(PM)が、その仕様書を書く。
  • 1人の国際化の専門家が、ローカライゼーション上の問題がないか仕様をレビューする。
  • 1人のユーザビリティの専門家が、アクセシビリティ上の問題がないか仕様をレビューする。
  • 少なくとも1人のプログラマと1人のテスタと1人のPMが、セキュリティ上の脆弱性に関してブレーンストーミングする。
  • 1人のPMが仕様書にセキュリティモデルを追加する。
  • 1人のテスタが、テストプランを作成する。
  • 1人のテストマネージャが、テストスケジュールをアップデートする。
  • 1人のテスタがテストケースを書き、夜間スケジュールタスクに追加する。
  • 3〜4人のテスタが、ランダムなバグ叩きをする。
  • 1人のテクニカルライターが、ドキュメントを書く。
  • 1人のテクニカルレビュアが、ドキュメントを校正する。
  • 1人のコピーエディタが、ドキュメントを校正する。
  • 1人のドキュメンテーションマネージャが、新しいドキュメントを既存のドキュメントに組み入れ、目次や索引などのアップデートをする。
  • 25人の翻訳家が、ドキュメントとエラーメッセージをWindowsがサポートするすべての言語に翻訳する。翻訳家のマネージャは、アイルランド(ヨーロッパ言語担当)と日本(アジア言語担当)におり、どちらもレドモンドとは大きな時差がある。そのため、彼らとやりとりするのは、とても煩雑なロジスティックス上の問題を生じうる。
  • 上級マネージャのチームがこれらすべての人々をコーディネートし、小切手を切り、副社長にコストを承認してもらう。