PowerPoint 2007

さて,いよいよ PowerPoint 2007 が登場します.約 3 年ぶりのアップデートとなる PowerPoint 2007 は,デザイン機能が大幅に強化されており,「中身のない文章の見栄えだけそれらしくするツール」としては過去最大級の進化を遂げています.
例えば,形態と色さえ変えれば平凡な文章もこのとおり.以下の 4 つのデザインはマウスクリック数回でお互いに行き来することができます.まさに「中身を考える暇があったらデザインと色の組み合わせで悩め」と言わんばかりの恐るべきデザインテンプレートの数です.

来年の春の学会あたりからぼつぼつと目に付き始めるんじゃないかと思いますが,皆様生暖かく見守ってあげてください.

Microsoft Office PowerPoint 2007

Microsoft Office PowerPoint 2007


Microsoft Office PowerPoint 2007 アップグレード

Microsoft Office PowerPoint 2007 アップグレード


Microsoft Office PowerPoint 2007 アカデミック

Microsoft Office PowerPoint 2007 アカデミック




さて,この PowerPoint 2007 ですが,ベータ版では未対応だった PNG の背景透明色出力に製品版では対応ということで,ゲームのロゴやメニュー下地の作成なんかに結構役立つかもしれません.
XNA の入門記事などでは,アルファ値のある画像出力の説明が結構面倒だったりするのですが,「PowerPoint 2007 使ってね」と言えることを期待しましょう.


参考までに上のサンプルで使ったデータを置いておきます.
.NET Framework 3.0 をインストールされた方は,XPS Viewer もインストールされているはずなので,次の XPS 出力版が表示可能かと思います.

また,PowerPoint Viewer 2007 (日本語版) が既に公開されていますので,こちらをインストールすれば Windows 2000 の方や Windows XP SP1 の方も,オリジナルデータとしてデータを閲覧することがでしょう.
http://www.dwahan.net/nyaruru/hatena/XNAFramework.zip



Expression の代わりに PowerPointXAML デザインのプロトタイプ作りたい今日この頃.