2006年を振り返る (1)

中田敦さんの,恐らく今年最後の記事かな.
screenshot
Windowsサイト重大トピックス「ゲイツ時代」の終わりとWindowsの今後
実は先日某イベントで中田さんにお会いして,それこそ 2006 年を振り返る級のお話を色々させていただきました*1.そんなわけで,この記事を読んでいて感じたのは「2006年を振り返るを振り返る」.今年 3 月から Windows Vista をずっと使ってきて,この 1 年 Vista の年だったという感じの私にとっては,やはり 2006 年は 11 月ごろに終わっています.12 月は来年何で遊ぶか探し始めている月でした.そういう意味でも,あの時期に中田さんと色々お話しできたのは非常にありがたい経験でした.
来年初頭から,一般向けの「明らかになった Vista の真実」という感じの記事や blog エントリが増えてきそうですが,視界に入ってもスルーしつつ,その先を目指していきたいと思います.

*1:私が『Dead Rising』英語版の購入を決断したのは,それがきっかけだったり.中田さんの有名記事『[http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061120/254253/:title=久多良木氏の夢とXbox 360:ITpro]』参照のこと.