Vista と XP のベンチマーク

何で遅いのか暇を見て調べてみたいところ。その辺深いところのパフォーマンスに詳しそうな d:id:NyaRuRu さんあたりが徹底的に調べてくれるといいなーとかちょっと思ったりしましたが、人任せはアレですね。すみません。

話題のアレ,確かに気になってはいるんですが,時間が取れなくてちょっと無理ぽそうです.すみません.そういえば こちらの Excel ベンチマーク での比較結果も話題のようですね.
まあ基本的に XP から Vista で GDI 描画スループットが悪化するのは仕方ないと思います.んで,どれぐらい変化するかは実測してみるのが一番と言うことで,実際に測定してみるというのは良いことだとは思うのですが……測定結果ばっかりで肝心の考察やってくれているところはあんまりないですからねぇ.数字ばっかり出てくる割に知識への昇華が今ひとつというか.そもそもその数字を測って何が分かるのか,深く考えずにノリで作っている/測っているケースもありそうです.
GDI 関係の測定ですが,私が試すとしたら,環境は Vista に固定するとして,ドライバを WDDM 版と XPDM 版両方で測定してみるのと,CPU クロックを何段階か変化させてみるのとで,どのスコアがどれぐらい変化するかグラフに描いてみるあたりからスタートでしょうか.