私とC++みたいな話

egtra 2008/03/14 18:36

今更ですけど、C++でもovenはまさにメソッドチェインですよね。使っているとたしかにauto(のconst&)変数で受けたくなることがあります(というかさっき出くわしました)。今回は関数テンプレートにして逃げられましたけど、autoで済むならそれで済ませたかったです。

faith_and_brave 2008/03/15 08:23

今さらですが、ET + autoはアリかな、と思えてきました

なるほど.C++ でも名札モデルと箱モデルが混在するプログラミングの波は来るかもしれませんねぇ.
私も 1999 年ぐらいから 2003 年ぐらいまではだいぶ C++ のコードを書いていたので,その頃に oven や Expression Template のアプローチを知ってればだいぶ違ったコードが書けただろうと今更ながらにもったいなく思っています.
まあ今でも手動インライン展開という響きだけでネタにされる XNA なんかには,C++/CLI の応用として十分需要はあるのかもしれませんけど.『C++/CLI で LINQ - NyaRuRuの日記』にしても,oven や Expression Template をきちんと理解していればもう少し気の利いたことが書けたような気がします.
C++ には本当に感謝しています.COM や DirectX,Win32 について学ぶときには常に C++ が側にありました.私が C# や Managed DirectX の方向により多くの時間を割きだしたのが 2003 年ごろだったかなぁ.最近は「C# の人」と言われたりもして,だいぶ月日が経つのを感じますが,今でも COM や DirectX,Win32 と正面から向き合うときは C++ を選びます.