Guidelines for Graphics in Windows 7
WinHEC 2008 にあわせて,Guidelines for Graphics in Windows 7 というドキュメントが公開されていたので読んでみました.
このガイドラインは,ハードウェアメーカーや,PC を組み立てて販売するベンダー向けのものです.
ざっと目を通した範囲でほとんどの更新は WDDM 1.1 と関係しているようでした.Windows 7 の成功は,いかにトラブルなく WDDM 1.1 を立ち上げられるかにかかっていそうです.
いくつか重要そうなポイントをメモ.括弧内は心の中のつぶやき.
- Multi-GPU Systems について
- Hybrid graphics systems (VAIO type Z や MacBook Pro のような,性質の異なる GPU を切り替えて使う構成) は「強く非推奨」とする.
- DWM 環境下でも使用可能な,Video Overlay DDI が導入される.
- GDI Hardware Acceleration を使用可能にする.
- サポート自体は必須ではない模様.
- A driver must report the support for GDI acceleration only if the cache-coherent GPU aperture segment exists and there is no significant performance penalty when you access the memory by CPU.
- (『NVIDIA Graphics Supercharge Windows 7』の中で,「NVidia ドライバは GDI Hardware Acceleration をサポートするぜ」とかゆーてる)
- (あとはロゴプログラムとの兼ね合いか)
- GDI Hardware Acceleration サポート時のみ,Aero 使用時のメモリ使用量削減が可能
- GDI Hardware Acceleration サポート時のみ,新しい Explorer のリストビューアニメーションが可能 (これはどうだろ?)
- 以下の API は,ドライバ内で (結果的に) 高速化される必要がある.(GDI サポート自体は must ではないので,この辺言い回しが微妙な)
- BitBlt
- ColorFill
- StretchBlt
- AlphaBlend
- Cleartype font support
- TransparentBlt
- BGRA Color Format (Direct3D では ARGB が一般的だけど,GDI は BGRA の並び順) サポートは必須.
- サポート自体は必須ではない模様.