DPI が足りない



ん?!



んんん!!



あわせて読みたい

私たちがWindows7のプラニングを始めた頃、ディスプレイについてのユーザー データを調べている際に、非常に興味深い (そして驚くべき) ことを発見しまた。ほぼ半数のユーザーがフル ネイティブ画面解像度を使用するためのPC設定を行っていなかったのです。下の表は、以前の記事でChristinaが取り上げたWindows Feedback Program から得られたデータを示したものです。



なぜユーザーが低解像度に設定しているのかを明確に把握する方法はありません。しかし、私たちが目にした多くのコメントは、「高解像度のディスプレイでは、デフォルトのテキストが読みづらいので、低解像度にしているのではないか」、という私たちの仮説と一致していました。もしかしたら、たまたまこのような設定になってしまった、というユーザーもいるかもしれません。例えば、ディスプレイ ドライバが合っていない、あるいは何らかの理由でアプリケーションが解像度を変更し元に戻らなかった、というケースが考えられます。どんな理由で画面解像度が低くなったにせよ、結果的にぼやけたテキストが表示されてしまいます。PCの画面で長時間このようなテキストを読むと本当に目が疲れます。

High DPI 解像度に対するフォローアップ - マイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ

いくつかの白熱した議論とともに、High DPIに対する多くのコメントが寄せられています。それらの多くは、我々が収集してきたデータと一致する、よい例になっています。私たちがデータを持たない分野に対して、これらのコメントは私たちの持つ多くの仮説を裏付けとなっています。もう一つ明らかになったのは、この機能の一部について誤解があり、またこの機能の理想、可能な事、機能そのものに対してある種の「神話」のような部分も見受けられます。この記事では主にそれら問題の要約と、誤解と思われる部分についての詳細を提供したいと思います。

以下はコメントにて裏付けられた私たちの「仮説」です。

  • ほとんどの人は画面解像度を、文字を大きくするため、またはただの偶然でのみ調整している
  • 一部のコアユーザだけがhigh DPIを知っていて、使用している
  • 一部の人は画面の広さを好み、他の人は大きなUIを好む
  • 一部の人はDPI設定の見つけやすさに対して懸念を持っている
  • アプリケーションの互換性は大きな問題で、一部の人はこれによってこの機能を利用しない
  • IEでのスケーリングはもっとも大きな問題である(IE8をご覧になって多くの修正を確認してください)
  • 多くの複雑かつ微妙な理由で、この機能を多数の人々に説明するのは困難である
High DPIについてのさらなるフォローアップ - マイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ