PIX

IGDA Japan SIG-GT2の川西さんの講演でDirectX 9.0 SDK Update (Summer 2004)の実記動作デモをみることができました.例のUIコンポーネント(id:NyaRuRu:20040521#p2)はほとんどのサンプルプログラムで利用されているようで,リリース後は多くの人の目にとまることになるでしょう.SDKリリース時期は7月頃の予定で遅くとも8月とのことでした.また今回はやや遅れて日本語ヘルプも更新されるそうです.喜べ皆のもの.
さて,今回のSDKアップデートでPIXというプロファイラがリリースされるようです.こちらも実機デモを見ることができましたが,かなり使い勝手は良さそうでした.プロファイラやデバッガはホビープログラマにとってもかなり助かるツールなのですが,現状ですらDirectXデバッグ機能にフォーカスしたサイトや文献は少ないです*1.やはり「日本語」でのプッシュが足りていないのかもしれません*2

*1:例えばD3DSpyで国内を検索するとBBXでの自分の投稿しかヒットしない

*2:IGDA Japan SIG-GT2のパネルディスカッションで日本語訳の必要性について盛り上がったのを受けて