DirectX SDK - (December 2005)

かねてから言われていた通りリリースされました.
http://msdn.microsoft.com/directx/sdk/
Direct3D 10 ネタはやっと NDA に引っかからずに喋れるようになったかな.
Direct3D 10 で個人的におすすめなのがエフェクトシステムのアップデートです.パフォーマンスのために,エフェクトシステムの一部でリファレンスカウントを使用をやめたってあたりにかなり本気を感じます*1.従来はハードウェアの抽象化*2こそが Direct3D のフィーチャだったのが,Domain Specific Languageアノテーション(属性)といった複合化技術もコアフィーチャとして取り込むようになったという感じですな.

*1:追記.エフェクトシステムだけでなくコアランタイム全体的にリファレンスカウントのセマンティクスが変更されているので注意

*2:いわゆるHAL