Gamefest Japan 2007, Runtime Library

Gamefest Japan 2007,申し込んでたのに忙しくて行けませんでした……
でまああちこちの報告を見ながら「ええのぅ」と思ってるわけですが……ちょっと気になる点もいくつか.(追記) →修正されたようです.

Xbox LIVE アーケードでリリースされたタイトルはマーケットプレースから購入しただけで即プレイ可能だが、そうではないアマチュアが作成したXNA GSベースで開発したゲームをプレイするのがかなり面倒であることが改善されていない。

まず、PCが必要で、そのPCにC#環境とXNA環境をインストールして、初めてネット等からダウンロードしたゲームが実行可能になる。ゲームがどんなにカジュアルでわかりやすい内容であっても、ゲームが遊べるようになるまでのプロセスがヘビーなのだ。ランタイムが再配布できれば、Windows環境下で一発単体実行というのも可能なのだが。

西川さん,もしかして XNA Framework の再配布ファイルが公開されていることに気づいてない? (追記)現在記事は修正されて再配布ファイルにリンクが張られています.

ということはその辺の話は全然なかったのかなー
ついでに思い出したんですが,開発者に D3DX 等の DLL を起動時チェックを実装するよう,いい加減 Microsoft から働きかけて欲しいような.Gamefest みたいなイベントは良い機会だと思うんですけどねぇ.

ブートストラップを工夫するなり DLL の遅延ロードなりでこのエラーを潰しておかないと,このダイアログを読んでユーザーが意味を理解できるわけないでしょうと.Raymond Chen も同じことを言うと思います.

過去のエントリ