Vista で "private bytes" の意味って本当に変わったの?

今更済みません,という感じですが.
いや,私も何かおかしいなぁとは思いつつ,まあそうかと思い込んで書いていたのですけど,"private bytes" の意味が変わったと思って書いた手元のテストプログラムで,全然「変わったこと」が再現しないのですよ.んで,改めて下の記述のリンク先を読んでみたわけです.

The reason: Microsoft changed the meaning of “private bytes” between XP and Vista (for the better)

……えーと……うはっ!
問題の箇所を日本語に訳してみましょう.表も縦横転置しておきます.

Private Bytes

Memory オブジェクトカウンタ Private Bytes
構造体 PROCESS_MEMORY_COUNTERS_EX.PrivateUsage
Windows Server 2008 と Windows Vista でのタスクマネージャのタブ Commit Size (日本語版では「コミット サイズ」)
Windows Server 2003Windows XP/2000 でのタスクマネージャのタブ VM Size (日本語版では「仮想メモリ サイズ」)
……これが言っているのはつまり,単に「タスクマネージャでの表示名が変わった」だけの話であって,カウンタの示す数字の算出方法が変わったということは書いてないような.というわけで根拠とは言い難いです.